2007年08月20日

「日本の外交と安全保障」、私の考え。

(引き続き【宿題】は、「http://www.dff.jp/」から、毎日募金することです。
 こんにちは。「猫の教室」、非常勤臨時代理講師補佐手伝いの眠り猫です。
 人並みに夏休みとっています。土日は長野の湖に遊びに行きましたが、日光に当たりすぎて、飲んでいる薬との相乗的アレルギーで、両腕に湿疹(薬疹)が吹き出し、痒くて夜も眠れません。まぁ、今は落ち着き始めていますが・・・。

 さて、前回の宿題、「日本の外交、安全保障の目指す道は?」に関しましては、私の不在中にも拘らず、多くのご意見が寄せられて、大変興味深かったです。ありがとうございました。
 簡単に分類しますと、皆さん、現実論は押えた上で、最終的には「非武装」を目指そうという人が多数を占めました。次いで、スイス型武装中立に近いお考えの方が2名ほど。現行制度を維持しつつも、自衛隊の縮小と海外派兵への歯止めの強化、っと言う方が1名でした。

 それでは、私の意見を述べます。
 私は、「軽武装、多方面外交による、事実上の中立」がベストだと思っています。
 幾つかの側面から述べてみましょう。
 日本が戦争に巻き込まれないためには、日本が軍事力を持たず、アメリカの手先にもならず、東アジアで技術と経済を主導とした、平和的プレゼンテーションを基に生きていくのがもっとも得策です。
 先に言っておきますが、「北朝鮮が攻めてくる」と言う人は、軍事的知識も、北朝鮮の実態も、外交論も理解できない、薄らバカです。そういう人の発言は聞く必要が無いです(ただし、B層として、政権に影響力があるのもこの階層で、難しい問題がありますが、それは別稿に譲ります。)。

 軍事的に見て、日本が独自路線にしろアメリカの傀儡にしろ、この地理条件で、軍事的プレゼンテーションを増すのは、中露から軍事的に敵視され、他のアジア諸国からも不信の目で見られるだけで、何の価値もありません。中露に拮抗するだけの軍事力を日本が保有するというのは、極めて非現実的です。それだけの必要性も、それだけの軍事力を保有する財政、技術的、政治的問題が日本にはあり、問題外と言うべきでしょう。

 特に、前の記事のコメントでのsuyapさんご指摘の通り、資源もなく、他と異なる独自文化を持ち、統治が困難な島国日本を攻撃する理由は、日本が相手に脅威を与えない限り、日本はそれほど魅力のある国ではなく、日本が攻撃される理由は論理的根拠に乏しいのです。
 戦前、戦中の日本のように、半ば以上狂気に支配されて、無謀な行動に出る国があれば別ですが、普通は日本攻撃は考えられません。

 では、私が、「軽武装」にこだわる理由は、単に、「短期的防衛に必要な軍事力」のみで十分と言う考えです。日本を攻める理由が、ほとんど無い以上、そこに投入される兵力は限定的です。それを短期的に押しとどめる兵力は、蒙昧な国民にとっての「安心料」としても必要かと思います。
 今の自衛隊の兵力から見ると、陸上自衛隊はほぼ不要。航空自衛隊がある程度必要で、海上自衛隊は、海上保安庁との中間的装備で十分でしょう。
 その意味で、私は、現状の自衛隊を縮小しながらも、高度兵器をいくらかは持つ、軽武装で十分であると考えます。

 では、この状況で日米安保条約はどうなるかですが、この路線をとる場合、安保条約は縮小改変が可能になります。
 今、アメリカが日本に基地や、米軍再編の経費負担を求めている背景には、「日本を守ってやっている」と言う先方の論理と、それを認める日本政府の主張に根拠があります。
 すると、日本が軽武装多方面外交を目指すとなると、アメリカは日米安保の根拠を失います。
 この路線で、安保条約の改定に動くことは、時間をかければ可能と思われます。

 海外派兵は、選挙監視や、拠点防護に限定される、警察部隊で十分かと思います。それもできればしない方が良い。国連の総会決議のほかに、国会での承認が必要とするべきでしょう。

 これらの、基本条件となるのは、日本のアジアを中心とした外交力の大幅な増強でしょう。
 対米追従していれば済んだ時代は終わりました。その意味では「戦後レジームの脱却」です。しかしその方向は、安倍の目指す、軍国化ではなく、逆方向で、アメリカと距離を置き、中露を中心として、アジアの近隣諸国との関係をさらに深めることが重要になるでしょう。
 その際にも、日本が世界第6位の軍事大国と言う今の状況をあらため、軽武装で近隣諸国に脅威を与えないという状況が必要でしょう。

 これらの結果、日本は、アジアで主要な地位を得ることができ、脅威を与えず、しかも攻撃されることもないという状況を生み出すことができます。アメリカ追従と言う視点をはずせば、上記のように、理想的な、対米追従からの脱却と周辺諸国との友好、貿易の強化、やがては東アジア共同体を目指すことができると思います。

 さらに進めて、中露とも、安全保障条約を結び、軍事的相互関係は無しとしながらも、経済関係の緊密化を記した条約を結ぶことが得策でしょう。

 このように、軽武装、多方面外交により、結果的に中立に近い立場を得る。
 一方で、ODAだけでなく、災害、戦災地における復興支援、貧困・疫病救済への関与はより強める。この姿勢で、日本は戦争国家アメリカと一緒に世界から孤立するのではなく、世界から尊敬を得ることをしながら、自国の安全を図るという思想が必要だと考えています。

 これには、達成には時間がかかるでしょうが、方向性は、早い時期に鮮明にしておいて良いと思います。
 そして、そのために生じる、特にアメリカからの圧力をどうしのぐか。そしてその結果得られるアジア諸国の中での、尊敬される立場。そして、ほぼ同じ思想を持つヨーロッパとの連携。
 これが、日本が今後30年かけて達成すべき外交課題と安全保障だと考えます。

 もう一度、suyapさんのコメントから拝借すれば、政治とは「理想」を掲げてそれを目指して進まなければ、単なる官僚がいれば十分な世界です。国家をよりよく導くためには、理想が必要であるのは間違いなく、「他国が核武装しているから日本も」と言うような、国際政治学者がいう「現実論」と言うのは、理想を失った、現状に流されて、悪い方へと国を導く、誤った主張と言えるでしょう。

 安倍政権の「戦後レジームからの脱却」は、最初から言われているとおり、時代に逆行し、そして安倍一派の私腹を肥やすためだけの政策であり、利権集団自民党全体にノーを言うべきときが近づいているでしょう。その時、民主党に、上記のような「理想」を求める心構えがあるかどうか。今後、見極めていかねばならないでしょう。
posted by 眠り猫 at 14:23| 東京 曇り| Comment(10) | TrackBack(24) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
眠り猫さんのをはじめ、みなさんのご意見を読むばかりですが、軽武装、多方面外交の要となる「大幅な外交力の増強」をいかにして達成できるのか、について考えてしまいました。
今の外務省の体制、人材では難しいだろうと思います。
民間を含めた人材の発掘が必要ですよね。
そのためにも、日本の外交はかくあるべきという理想と信念のある政治を望みます。
Posted by ゆうやけぐも at 2007年08月20日 22:40
こんばんは。
トラバ、ありがとうございます。

○ODAについて。
去年読んだのですが、西川吉光「日本の外交政策〜現状と課題、展望」学文社 2004の中に、

『 日本は最大のODA(政府開発援助)供与国である
しかし、
 1)目的が明確ではなく、国益確保や国家戦略的な視点に欠ける
 2)要請主義(意向は尊重できるが受身)
 3)担当省庁の問題(担当省庁が複数ある):一元的・効率的に実施する体制にはなっていない
 4)贈与より借款が多い(「自助努力」支援の視点ではあるが、諸外国には「金を惜しんでいる」と不評)』

と、ありました。
「金銭的援助」のあり方自体も再検討しなければいけないのだなあ、と、その時思いました。
不勉強でして、それ以後調べてはいない問題なのですが・・・・
(少しだけ書いたエントリーで申し訳ないのですが、トラバさせて頂きました。)


○私は、「難民受け入れ」も政策としてありうると思っています。

今、ネットサーフィンで「難民について」http://www.unhcr.or.jp/ref_unhcr/higo/index.html見てきました。同ホームページの中(http://www.unhcr.or.jp/protect/j_protection/proj01.html)に、
『難民と認められる可能性のある人で日本の入国ビザ(査証)がもらえる人はあまりいない。また難民認定の申請を入国後60日以内に行わなければならないなど日本の法律が難民認定を申請する者に一定の条件を課しているのも事実である。』とあったのが、気になるところです。


Posted by アカリ at 2007年08月21日 03:38
>ゆうやけぐもさん
 確かに、現在の外務省の状態では、今すぐに外交能力の復活は難しいでしょう。
 でも、まず最初に、アメリカ追従外交からの訣別を宣言し、今までの駐米大使などを中心にした勢力を一掃してしまえば、後は若い外務官僚が新たな使命感を持てば、可能だと思っています。
 別にアメリカと距離をとるといっても、中露とも同じ程度の距離と言うことで、難しいことではないはず。あとは、政治の側の腰が据わっていれば、時間をかければ達成できると思います。
Posted by 眠り猫 at 2007年08月21日 08:18
>アカリさん
 ご意見ありがとうございます。ODAの中身が問題なのは私も漠然と知っていますが、軍事の比率を低めて、国際社会の信頼と尊敬を得るためには、政府主導のODAだけでなく、民間や、NGOの活動もはずせ無いと思っています。政府は、そういうNGOに資金を出すが口は出さない、っというのはどうかと思ってます。もちろん、審査は第三者機関がするべきですが。
 難民受け入れは、政府としては行うべき方向ですが、日本人の排他性とレイシズムからすると、日本社会の受け入れ環境は厳しいと考えています。
 まずは、「難民を生み出さない努力」が優先すると思います。いかがでしょう?
Posted by 眠り猫 at 2007年08月21日 08:23
とんだ時間にお邪魔します。
文章中で取り上げてくださって恐縮です^^
ところで、
>戦前、戦中の日本のように、半ば以上狂気に支配されて、無謀な行動に出る国があれば別ですが、

の部分ですが、「半ば以上の狂気に支配」されて侵略したのは、大陸の資源があったからで、資源もない日本を侵略するような国とその民衆は、半ばどころか200%の狂気でしょうね。まず、あり得ないです(笑)。
Posted by suyap at 2007年08月22日 02:03
>suyapさん
 おっしゃるとおりかと。
 大日本帝国軍は、無意味なところにも兵を送りましたが、あれは、大東亜共栄圏と言う独りよがりの思想に基づくものでした。
 今、そのような「世界征服」を唱える国は、無いでしょう。
 その意味では、旧日本軍はまさに200%以上の狂気だったのかもしれません。
 ではでは。
Posted by 眠り猫 at 2007年08月22日 06:17
TBさせていただきました。

経済面で見ても、むしろ「アメリカが土俵を割る」可能性が強まっていますね。

実は、アメリカ(少なくとも一部勢力)も、本音では、日本から安保縮小の声をかけてほしいのかもしれませんね。

Posted by さとうしゅういち at 2007年08月22日 12:30
>さとうしゅういちさん
 コメント、TBありがとうございます。
 確かにアメリカの経済構造はいびつで、日本がアメリカ国債を買い支えている状況が無ければ、戦費の負担もままならないようです。
 日本経済が縮小すれば、アメリカも大きな打撃を受けるでしょう。
 日本も同様ですが、政権中枢が、利己主義の私利私欲に走っている利権集団であるため、合理的な経済政策が取れていない状況があると思います。
Posted by 眠り猫 at 2007年08月22日 19:01
なぜ、中露から敵視されては困るのでしょう?そもそも、人権、平等、民主と認めていない中国やロシアとの関係を米国よりも重視するという考え方が理解不能です。中国は、ww2後、全ての周辺国と交戦しており、かつ最近膨張主義的傾向を強めている極めて好戦性の高い国家です。周辺のアジアの国々は中国に脅威を感じており、日米を唯一の対中抑止力として期待しております。さもないと彼らは中国から独立を全うすることはできないでしょう。
 管理人さんは米国との同盟を破棄して、日本が中露を中心として新たな世界秩序を目指すべきだと暗におっしゃっりたいようですね。少なくとも私にはそう聞こえますし、そういう意図がなくても、貴方の主張が仮に現実化すれば、アジア全域で自由、平等、人権などの思想は数百年間から数千年間は失われるでしょう。
管理人は無党派リベラルとおしゃっておりますが、単なる元マルクス主義者ではありませんか?
と申しますのは、リベラルと呼ばれる人々は、上記の価値観を保有しない国家との関係を重要視することはありません。経済的な事柄については、あくまでビジネスライクな付き合い方を求めます。少なくとも、欧米ではそうであります。
政治は官僚による統制が有効だとか、国連を既存の国民国家より重要視するところが、まったくリベラル(自由主義)とはいえません。国民国家を否定すれば、これは帝国になってしまいます。

日本は日米軍事条約によって極東において、中露、特に中国の覇権と開戦意欲を抑止しております。ここで、もし日本が日中不可侵条約を結べば、日米同盟は無効となります。この2つは両立しません。なぜなら、日米軍事条約はそもそも、中国やロシアを敵として想定しているからです。
そして、これは米国が東太平洋全域で行動できなくなることを意味しており、その上、経済、技術大国日本が中国の影響下に入ったとすれば、世界の軍事バランスが崩れ、日本国民はアメリカとの戦争を覚悟しなければならないでしょう。
日本ができることは、核武装して、中露の核戦力に対抗することと日米軍事条約をNATOにまで拡張することです。
中国とロシアに軍事的に対抗することは日本がその気になれば可能です。軍事力とは、GDPに裏打ちされます。そして、日本はいずれの国のGDPを上回っています。これにアメリカやNATO諸国を加えれば、中ロが軍事同盟を結んでも対抗不可能です。
これが世界平和への唯一の道です。
日本は大国で、シンガポールのような世界平和に対して責任を持つ必要がない小国とは異なるのです。
Posted by ぺこ at 2007年08月24日 11:17
上の、べこさんのコメントは、「出来の悪い例」として曝しておきます。
 論ずることも不可能なほどの低レベルさですが、一応、万人に公開しているブログですから、こういうのも紛れ込みます。何でもかんでもマルキスト扱いして批判するのは30年は時代遅れ。
 私が共産党と仲が悪いのは、継続して読んでいる方には周知の事実。
 大国幻想もバブル期のもの。思考が硬直しているんですよね。バカだから。
Posted by 眠り猫 at 2007年08月24日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52069025

この記事へのトラックバック

少しだけホッとする日
Excerpt:  07年8月20日・月曜日  少しだけホッとする日 此処のところ、新聞でもTVでも殺伐としたニュースや災害のニュースが多く、自分の周りでは平和そうに見えても、世界のどこかや社会の片隅で不幸なことが日常...
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-20 14:54

塩崎恭久事務所職員が横領 領収書を二重添付
Excerpt: <政治資金>塩崎事務所の女性職員が流用「海外旅行などに」 塩崎恭久官房長官の事務所の女性職員が、塩崎氏が代表を務める自民党愛媛県第1選挙区支部の政治資金の一部を私的に流用していたことが20日分か...
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2007-08-20 15:23

安倍晋三は自民最後の総理 @真の意味の戦後レジーム(自民体制)の脱却まであと少しだ!w
Excerpt: 人気ブログランキング ← に参加中! 25位枠にギリギリっす〜。応援ヨロシクです!一日一回サラっと流す、阿修羅で見つけた記事を紹介しましょうね。天木直人さんのブログでも名前が挙がっていた民主党の藤井裕...
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2007-08-20 16:15

「ある歌い手が語る辺野古」…諦めないでいようよ、ね!!
Excerpt:  いま記事を書いている机上の箱にはiTunesという音楽を録音/再生する付録アプリが用意されていて、今では、2000曲弱の楽曲が登録されている。BGMとして流されているのだが、ほとんどが60年後半から...
Weblog: dr.stoneflyの戯れ言
Tracked: 2007-08-20 16:37

ごまめのブログ  第二部 白い恋人 日の丸弁当
Excerpt: 07/08/20  ごまめのブログ  第二部 雪印・不二家・ミートホープ・今回の石屋製菓の白い恋人問題。私は氷山の一角の事件で、日本中を検証すればもっとゾロゾロと出てくると思っている。 なぜなら、巷に...
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-08-20 17:16

東京裁判で被告無罪を主張したパール判事のこと/裁かれざる戦争犯罪者トルーマンらのこと
Excerpt: 安倍首相は19日からのインドネシア訪問に引き続き、明日(8月21日)から3日間の予定でインドを訪れる。主な用件はシン首相とニューデリーで会談することとなっているが、東京裁判で判事を務めたパール氏の長男...
Weblog: どこへ行く、日本。(安倍の「戦後体制からの脱却(=戦前・戦争体制への回帰)」を日本国民は許してしまうのか)
Tracked: 2007-08-20 18:06

二大政党制はやめた方がいい
Excerpt:  前の回、小選挙区制は二大政党制(二党制)をもたらすものであることを書いた。政治的な意思決定なんて二者択一になんてできるわけがないのに、無理矢理自民党、民主党のどちらかに決めるか、さもなければ死票とい...
Weblog: A Tree at Ease
Tracked: 2007-08-20 19:32

戦争教育
Excerpt: 戦争体験者に戦争を語ってもらうことは難しい。戦争を想像すれば簡単に分かる。語れないのです、色々な理由において。この程度の想像力を誰でも持ち合わせられる、このような教育が必要なのだと思います。
Weblog: 政治
Tracked: 2007-08-20 20:29

検察修習で最もカルチャーショックを受けたこと…
Excerpt:   今月初めから全国の警察で容疑者の供述調書を作成する場合、全てのページに押印させることにしたらしい。すでに検察庁では先行して励行しているようで、担当している事件でも、押印が全ページにある検察官作成の...
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
Tracked: 2007-08-20 20:48

159347 警察官僚に牛耳られる内閣〜アメリカの圧力により日本もいよいよ警察国家になる?
Excerpt: 159347 警察官僚に牛耳られる内閣〜アメリカの圧力により、日本もいよいよ警察国家になる?   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 07/08/20 PM01 『防衛次官 もうひとつの問題“...
Weblog: サラリーマン活力再生
Tracked: 2007-08-20 22:11

アベシ政権:アッチもコッチもでリーク合戦の形相。政権末期ってこんなんナンダ!+シオザキもアウトだねぇ。
Excerpt: 中川(893&女癖の悪い方)       がこんな事を言える資格なんか一つだってないさ!まして、もう直ぐ幹事長を辞任しょうかって人だのにねぇ・・・●asahi 2007年08月19日19時26分中川幹...
Weblog: 晴天とら日和
Tracked: 2007-08-20 22:31

小池百合子 はぁ?
Excerpt: はあ?(ちょっと何言ってんの、あなたたち、ライスとツーカーの こ の わ た し に文句あるっての?)。
Weblog: 花美月三文日記
Tracked: 2007-08-20 22:42

憲法9条の価値  「9条世界会議 と 世界平和」
Excerpt: 人気blogランキング  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張っています。ワンクリック・・・どうぞよろしくお願いします! 時空を超える戦争の恐怖・・・終戦記念日に思うのエントリーでは、法律の解釈
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2007-08-20 23:56

田勢康弘氏の安倍内閣批判(四国新聞より)
Excerpt: もと日本経済新聞の記者だった田勢康弘氏が、四国新聞に月1度くらいのペースで「愛しき日本」というコラムを執筆している。田勢氏は、8月3日付の「政治家の言葉 あまりに軽い安倍内閣」でも厳しい安倍批判を展開...
Weblog: きまぐれな日々
Tracked: 2007-08-21 02:19

付箋:国際連合
Excerpt: 国際連合について。どこぞの議論(というよりお勉強会だな(笑))ブログから、私のコメント部分を抜粋し、更に説明を付加します。(2006年9月のお勉強会のものだから、多少古いかなあ、とは思うけれど、私の発...
Weblog: 惑星ナイン
Tracked: 2007-08-21 03:21

難民保護
Excerpt: ネットサーフィンして、見つけた。難民保護 庇護申請者数と難民このデータによると、日本(Japan)は 2005年1月1日-12月31日の庇護申請数657人に対して、認定数46人、人道的受入数99人、ら...
Weblog: 惑星ナイン
Tracked: 2007-08-21 04:15

【日記】ダイエー牛肉、公職選挙法、地震、森田さん・関岡さん・小沢さん
Excerpt: 昨日は、会社のMさんに「全然ブログ更新してないじゃないですか。」と言われてしまったので、一応エントリ立て。昨日の東証株価はすごかったですね。昨晩ニューヨークは持ち直したみたいですけど。昨日の日経の広告...
Weblog: 散策
Tracked: 2007-08-21 05:29

62年目のヒロシマ・デー
Excerpt: 2007年にも8月6日がやってきました。今年は仕事の都合でその日に広島に帰ることができなかったのですが、ネイティブ広島市民(今は仮ソウル市民)としては、この日はいろいろと考えてしまいます。韓国のニュー...
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2007-08-21 13:15

モグラ叩き国家アメリカ
Excerpt: 私はあらゆる戦争に反対しているが、以前、このブログに付されたコメントで、他国が侵害・攻撃してきたらどうするのかと揶揄されたことがある。自衛権は国際法上認められた権利である。戦争は国民の自由と生命を破壊...
Weblog: 日々の思い
Tracked: 2007-08-21 15:35

佐藤正久氏を擁護してみるが
Excerpt: 暦の上では秋とは言え、まだまだ暑い日が続いています。ブログを始めて2か月の間、一日も欠かさずに更新していましたが、あまりの暑さでとうとう私の脳も溶けてしまい、10日ほど休んでいました。 というのは少し
Weblog: そもそも どーなの?
Tracked: 2007-08-21 16:13

8月の原爆投下と今日の日本
Excerpt: 8月12日のハンギョレ新聞に掲載された高橋哲哉氏のコラムです。8月ということで、内容は参院選の結果にからめて「原爆」について書かれています。それではどうぞ。8月の原爆投下と今日の日本/高橋哲哉韓国でも...
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2007-08-22 09:20

ブッシュ大統領は米国版北条高時になるのか?
Excerpt:  ブッシュ大統領もまた「米国版北条高時」になるかもしれません。 その心は「格差拡大とバブルで体制を滅ぼした権力者」ということです。もちろんいかにも「馬鹿殿」であるということも似ていますが。そもそも本質...
Weblog: 広島瀬戸内新聞ブログ版
Tracked: 2007-08-22 12:28

末期的症状
Excerpt:  27日に予定された内閣改造は、仲良し人事でない、派閥均衡人事でないということに
Weblog: 反戦老年委員会
Tracked: 2007-08-22 15:45

ガンジーと憲法第9条(1)
Excerpt: 日本国憲法第9条   日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
Weblog: 翻訳blog
Tracked: 2007-09-10 14:32
RSS取得