2007年12月18日

【追記】昨日までの記事での反省

 「弱者が何故自民党を支持するか」の連載記事には、かなりの数のアクセスをいただきました。
 しかし、特に昨日の結論部分が、極めて貧弱であったことは、誠に申し訳ないことと思います。
 実は2週間ほど前から持病が悪化しており、記事を書く気力がなかなか湧いてこないのです。昨日の結論部分では、それがもろに出てしまいました。重ねてお詫びを申し上げます。

 追記として、多くの方からいただいたコメントへのお返事の形で、補足をしたいと思います。

 まず、春さん。おっしゃることはまことにごもっとも。私の説に対するご理解もほぼそれで良いでしょう。また、右翼が、私の方法論で意見を変えるとは思わないというのは、現在のように、リベラル陣営(左派とは違う)が、彼らと対立しているだけでは、隔たりが大きくなるだけだという、私の感覚からの方法論で、成功するかどうかはわかりません。

 しかし、私は、理解と寛容こそが、人を説得する上で必要だと思います。特に、今の右派のように、盲目的に自説に固執している人々は、彼らの誤謬を非難するだけでは決して心変わりしないでしょう。彼らの置かれた立場に理解を示そうという意味で、彼らの主張に理解をしようと言う意味ではありません。

 積極的野党支持者さんと、消極的自民党支持者さんのご意見は、私も共通するものを持っています。ただ、今の自民党が腐敗し、人材が払底し、政権担当能力がなくなっているのは事実ですし、また彼らが進めた新自由主義>市場原理主義が、現在の社会のゆがみと、将来への不安をもたらしたのが事実で有る以上、自民党には下野してもらうべきです。
 民主党への不安があるのはわかります。私がもっとも怖れるのは、民主党の右派たちが、結局自民党の利権政治の後釜を狙っているだけだという事実です。
 しかし、民主党にはそうでない人も多い。だから、民主党に期待せざるを得ないというのが実情だと思います。

 その他、私がコメントを返さなかったご意見に、サポートしてくださった、三介さん他の方々ありがとうございました。
 ねこさんのご意見は、国民新党支持と言うことで、うなづいて読めましたが、あえてお返事はしませんでした。

 最後に、頑迷固陋な自民党支持層と言うのは10%くらい存在すると思います。これはもはや変えがたいものです。内訳は富裕層を初め、自民党政治で恩恵にあずかっている少数の人々と、愚昧で有るがゆえに、事実を認識することが出来ず、ひたすら野党=アカと信じ込んでいる人々などでしょう。
 これらの人々を説得するのは、春さんの言うように、不可能でしょうし、無駄な努力かもしれません。一方で、もっとも数が多い無党派への働きかけこそが重要だというのは私も同意見です。
 ただ、無党派のなかに、私が危惧する、レイシズムに流されている、潜在的自民党支持者が多くいることを思い、この連載記事を書きました。
 確かに、一時は政党支持率が常時40%を越していた自民党が、直近の調査では20%台まで落ち込んでいるのは、国民は私が駄弁を弄している間にも、しっかりと判断しているといえるかもしれません。
 しかし、一方で、新自由主義と社会福祉削減をもっとも進めたコイズミに未だに支持がある現状を見ると、まだまだ「騙されやすい人々」が存在すると思うのです。

 その層にどうアクセスしていくかを今後の課題としたいと思います。
posted by 眠り猫 at 10:01| 東京 ?J| Comment(11) | TrackBack(18) | 政治
この記事へのコメント
お加減があまりよろしくないのですね・・・。
眠り猫さんのご体調に合わせてマイペースで更新されたら
それでよろしいのではないかと思います。
おだいじに。

私には確かにウヨさん達に対する寛容さに欠けるところがあると思います。
特にレイシストに対して不寛容です。
私の友人に中国人や在日韓国人の方がいらっしゃるので、つい
感情的になりがちです・・・。
これは推量ですが、嫌韓中の人たちは実際に中韓の人たちと交わったり
中国や韓国に行ったりした経験のない人が少なくないのではないかと
思います・・・彼らも一度中韓の人たちとつきあってみればいいのですが。
Posted by 春 at 2007年12月18日 22:16
よくまとまっていて分るんだけど、物足りない。
政治イデオロギーに共感して政党と自己を同一化する、そこまで困窮している層はまだまだ少数派です。
彼らより経済的にいい状態にある層が、政治的(と限定するより世の中全般に対し)無関心に陥り、物欲に囚われて、心中主義による競争を行動原理としてしまっている、そのことの方がマズいでしょう。
とは言っても、心中主義は長期的には破綻することになっていて、5年超は長期です。だから……
>政党支持率が常時40%を越していた自民党が、直近の調査では20%台まで落ち込んでいるのは、国民は私が駄弁を弄している間にも、しっかりと判断しているといえるかもしれません。
となるんですね。

ではここで心中主義を跳ね除けるにはどうすればいいか? 有効な方法の一つとしては、テレビを見ないことです。あれは心中主義、拝金教のプロパガンダ装置ですから。
もし現在日常的にテレビを見ていて、二ヶ月視聴をやめれば、それだけで生活が目覚しく良くなります。
だから自分でまずテレビ断ちをして、効果が現れたら周りにも勧めるといいんです。
Posted by 千年虫 at 2007年12月18日 22:57
>私には確かにウヨさん達に対する寛容さに欠けるところがあると思います。
>特にレイシストに対して不寛容です。

言い返したいですが、私が「サヨ」に対して不寛容なのは、欧米レイシストの手先に見えるからです。中韓の騒ぎより、欧米の騒ぎのほうに恐怖感を感じているので。

私の眼には、いわゆるリベラル・サヨは、欧米レイシスト(道徳的劣位優位状態と劣位状態を定義して喜んでいる奴)に媚びているように見えます。

それから、中韓は欧米レイシストに使われている存在と考えています。無視するわけにいかないけれども、欧米よりは怖くない。

イラク人に対して不謹慎ですが、アメリカのイラク戦争は有難いと感じています。この馬鹿な戦争のおかげで、少なくともアメリカ(人・政府)は日本人を道徳的劣位に置くことが不可能になりました。
Posted by ねこ@化け物 at 2007年12月19日 00:25
北朝鮮について・・。清和会と北朝鮮には人脈的なつながりが強く、拉致問題による対立は茶番くさいですね。

しかし、拉致問題が茶番(日朝対立の原因だってのが茶番ってことです。拉致そのものは実際にあっただろう)だとしても、北朝鮮をめぐって国際的な対立があるのは事実で、その対立の原因はレアメタルの争奪戦かもしれないです。

要するに、私の言いたいのは、極東3国との対立とされるものは、少なくとも部分的には茶番だってことです。

日中対立は現在は沈静化している。上海(高沢民)人脈が没落したからかもしれない。

日韓対立はどうも本物っぽい。

Posted by ねこ@化け物 at 2007年12月19日 00:58
ども、はじめまして。

自民党にもともと政権担当能力はないと思いますし、新自由主義・市場原理主義という問題は自民党内だけでなく民主党内にもあります。
また、社会のゆがみは1970年代にもあり、その頃のほうが弱者は多かったと思います。

重要なのは、日本人の8割がたは右派・左派という論争は嫌いじゃないのかなということです。安倍政権の自滅は右派で固まり、社会を見ずに自分の意見を押し通そうとしたことです。教育基本法改正を最優先課題におしましたし、今はテロ特措法新法を通そうとしています。大多数の日本人にとって、そんなものはどうでも良いのです。賛成でも反対でもないと思います。
歴史もどうでもよいと思います。歴史で腹は満たされません。

それより重要なのが、身の回りの日常生活がどうなったかだと思います。
そういう視点をもとに、なぜ国民が自民党を支持するかを左派の立場から分析して欲しいです。弱者・強者という区分は、ある程度は必要だと思いますが、それに拘泥することも間違いだと思います。
Posted by biaslook at 2007年12月19日 02:31
追記
日本人というのは、イデオロギーを含め、あらゆる点で、いいかげんな民族なんですよ。
ちょんまげ刀差しから洋服をきるようになったり、天皇万歳から民主主義万歳に一日で変わったり、原爆投下で数十万人を虐殺したアメリカを今では恨まず好きになったり。
日本人のイデオロギーに対するいい加減さを前提にして、分析してもらえませんか?
Posted by biaslook at 2007年12月19日 02:45
左派(左翼)・右派(右翼)がないとは言わないけれども、政治的意見の分類としては乱暴でしょうね。

「左と右は同じだ!!」とは言えないです。それぞれ意見や、希望する社会的構造も異なるので・・。

左翼・右翼間の転向は、実際には大きな転向ではなく、左翼・右翼というのが政治的意見を正しく分類してないのため、転向に見えているのだと思います。

共同体主義(民族主義)は左翼側・右翼側両方にまたがっている。求める共同体の構造は異なるけれども大差ないでしょう。

左翼内部・右翼内部の思想の違いと比較すれば、左側共同体主義・右側共同体主義の思想の違いの方が小さい。
Posted by ねこ@化け物 at 2007年12月19日 07:54
「弱者」という言葉が嫌われる背景には、弱者という名前の特権階級に抑圧される恐怖があるのだと思います。

弱者が救済される社会では、日本人全体にその負担がかかってきますが、日本人一人一人の負担は小さく、弱者になったときの保険にもなるので、十分ペイできます。

平等な社会の方が社会全体の富も増す傾向があり、弱者になる可能性の小さな富裕な層でも、最低でも1世代たてば利益になっているはずです。

「弱者」という言葉を嫌う多くの人には次のような怯えの感情があると推測しています。
「弱者権」が一部の特権者に優先的に割り当てられ、自分は「弱者権」を認められないまま破滅・自殺に追い込まれるのではないか、という怯えです。

つまり、自分が弱者になったとき、「弱者権」を認められるか、という疑いです。
Posted by ねこ@化け物 at 2007年12月19日 08:10
「弱者」「弱者」言ってるとあたまがおかしくなっちゃうよ
Posted by アヌ基地 at 2007年12月19日 10:28
>ねこ@化け物さん
すみません、何をおっしゃっているのか分かりかねますので、なんとお返事していいのかも分からないです・・・(´・ω・`)
Posted by 春 at 2007年12月19日 20:16
こんにちは。
なんとなくごぶさたしました。
コメントありがとうございました。
こちらへのTBは問題ないようです。
全く関係ないかもしれませんが、ココログではブログの名称とURLの一部が一致しないとスパムとして扱うらしいのです。
ここでの「リンク欄」表示を「反戦老年委員会」から「反戦塾」に変えていただくと、こちらからの来訪者が多かっただけに有難いのですが。
TBいただかなくてもここへはよくお邪魔しますが、やはりTBいただいた方が「期待値」が高くなりますので、こりずにトライしてみてください。
本文に関係なくてごめんなさい。
Posted by ましま at 2007年12月19日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73414534

この記事へのトラックバック

代表的な検索エンジン8個での「自民党政治」検索結果とTBP「自民党政治」の関係です。すべて1位か3位(最初の頁)でした。
Excerpt:  今日現在の検索結果です。TBP「自民党政治」はすべて1ページ目で1位から3位以内に入っています。「自民党政治」で検索すると圧倒的に自民党政治に批判的なページがヒットするのが分かります。  今日、まっ...
Weblog: 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
Tracked: 2007-12-18 11:08

首相発言 不信に拍車 政府 支持率急落に釈明躍起【東京新聞】
Excerpt: 首相発言 不信に拍車 政府 支持率急落に釈明躍起(東京新聞)http://www.asyura2.com/07/senkyo45/msg/326.html投稿者 gataro 日時 2007 年 12...
Weblog: どこへ行く、日本。(福田は国民羊化計画と構造改革(=政財癒着推進→格差拡大)をやめられるのか)
Tracked: 2007-12-18 13:25

07年12月18日 火曜日  久しぶりの新聞の見出し
Excerpt: 07年12月18日 火曜日  久しぶりの新聞の見出し 久しぶりに新聞の中見出しを取り出してみた。     小泉首相時代の人気は異常で、国民が彼の政策が悪いと気付いた時には、日本はにっちもさっちもいかな...
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-12-18 15:34

大阪府知事選: 橋下弁護士が懲戒請求される
Excerpt: 私はてっきり橋下弁護士はすでに自公に推薦されたと思っていたら、実際は推薦の方向で調整中だったんだね。まあ、自公の推薦なしでも、無所属として立候補するつもりだろう。そ...
Weblog: カナダde日本語
Tracked: 2007-12-18 19:06

「郵便局」を信じるな!
Excerpt: いよいよ経済専門雑誌の雄「週刊ダイヤモンド」までもが「反・郵政民営化」の狼煙《のろし》を上げ始めました!
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2007-12-18 20:18

国会議事録を独立行政委員会で検索をしてみた〜4件ヒットしたが、放送関係はわずかに2件…
Excerpt:  放送法などをめぐる国会審議の中で、放送行政を政府から切り離し「独立行政委員会」に委ねるという考え方がどの程度、議論されたのか、気になり、今国会の全ての議事録について、「独立行政委員会」というキーワー...
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
Tracked: 2007-12-19 05:07

COP13を終えて(上)
Excerpt:       ―目前の世界的災害― 1992年の国連会議で、「気候変動枠組条約(地球温暖化防止条約)」の締約国会議が行われた。COP1の1995年から毎年開催され、COP3の1997年、...
Weblog: 関係性
Tracked: 2007-12-19 09:28

犬でも当選、韓国大統領選挙
Excerpt: え〜っと、つい現実逃避して嫌韓厨のようなタイトルをつけたくなってしまうような韓国の第17代大統領選挙の投票が本日12月19日に行われます。日本の選挙と違って平日ですけどね、おかげで会社や学校はお休みな...
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2007-12-19 11:26

終わりのない軍拡競争
Excerpt: 海上配備型ミサイル、初実験成功 宇宙空間で標的を迎撃、と朝日は言い、ミサイル防衛:初の迎撃実験成功 海自艦からSM3発射−−ハワイ沖、と書くのは毎日。1発20億、総計60億円 米高官 “上...
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-12-19 11:57

07年12月19日 水曜日 新聞もテレビも盛りだくさん
Excerpt: 07年12月19日 水曜日 新聞もテレビも盛りだくさん 守屋前次官が再逮捕された。あれほどの大物官僚が逮捕されて、政治家が全く関与していないとは国民は思っていない。 この問題の決着のしかたで日本と自民...
Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ
Tracked: 2007-12-19 16:02

「ワーキングプアIII」(NHK)とその関連の話題
Excerpt: 昨夜(12月16日)、NHKスペシャル「ワーキングプアIII」が放送されたので、食い入るように見た。同様の方は多くおられたことだろう。今回は、NHKは他の新自由主義国の状況を取材して...
Weblog: きまぐれな日々
Tracked: 2007-12-19 17:46

まさか?
Excerpt:  アメリカのB氏と日本のF氏の新年極秘電話会談B MDシステムの実験成功おめでとう。これからもすべてうまくいに違いない。日本での評判はどうかね。F ありがとう。
Weblog: 反戦塾
Tracked: 2007-12-19 20:52

平松 シン・大阪市長 初登庁
Excerpt: または 「ハンがく事始」 序文モドキ。 今、ネットで、朝日コムを開けたら、まあ、UFOやら勉強会やら 「改正・建築基準法へのお詫び」やら、面白い見出し・内容が目白押し。 そやから、ついつい、 「...
Weblog: いわいわブレーク
Tracked: 2007-12-19 21:51

日本初のミサイル実験、成功か?+薬害肝炎+年金問題の責任逃れ+黒田、Soccer、内藤
Excerpt: 【年末も近づき、仕事その他アレコレで時間に追われる日々に&やや風邪気味なこともあって、ブログの記事書き&編集&TB送信(+TB先の記事を読むこと)などに、あまりまとまった時間をかけられない状況になって...
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2007-12-20 11:19

道徳と公共の違い
Excerpt: 新自由主義は、公共とゆう概念を認めない考え方だと思います。つまり、もの、動植物、自然、ひいては人間すら「一部の人間」の所有物であるという理論です。この理論で考えると、公共というのは「一部の人間」の所有...
Weblog: 変なこと
Tracked: 2007-12-20 16:09

小沢一郎氏と握手をし、野党選挙共同・選挙制度改革を問う
Excerpt: 19日付けの朝日新聞政治面の記事「民主トップダウン調整」を読んだ方も多いでしょう。16日、千葉7区選出の太田和美衆院議員(私と親戚関係にはない)の国政報告会パーティーで、小沢一郎氏本人が、次期衆院選で...
Weblog: 平和への結集第2ブログ
Tracked: 2007-12-21 08:32

なんとも嘆かわしい世の中である
Excerpt:  「陰謀論」のお話はもうおしまいって、いったん宣言したのだが、どうもいまひとつ気分がすっきりしないので、また取り上げることにする。 前回の件は、こちらがいらぬちょっかいを出したために起きたことで、「無...
Weblog: 遠方からの手紙
Tracked: 2007-12-25 03:22

R&Rで「駆けつけ警護」をKO!「むしむし軍歌」と「すてごま」by甲本ヒロト
Excerpt: 2007.12.25.21:30ころ 今日、たまたま、ザ・クロマニヨンズの「むし
Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
Tracked: 2007-12-26 23:38
RSS取得